2024年12月10日火曜日
最近
2種類のアウトドアがある。
ただ家の外、と言うアウトドア。
それは外遊びだけど社会の中であり社会に守られている。
もう一つは、社会の外、と言うアウトドア
それは人工物もなく文明も社会もない荒野、ウィルダネスでの外遊びで守られていない。
まあ現在はGPSが発達してインリーチミニやiPhoneでどこでも社会と繋がれるので本人がよっぽど求めないと無理にはなってきてはいるけどさ。
と言うのはどこかで何回か言ってきている。
なんかさぁ、最近はネットで仲間を集めて山遊びする人達がいるらしいが俺は恐ろしくてそんなん出来ないわぁ〜良くできんなと思っている。そんなのができるのは守られた社会の中のアウトドアだけだと思う。とは言えどもそこは町よりリスクの高いところなので気を付けてほしいし、そういう人、グループは社会の外のアウトドアには足を踏み入れないでほしいと思う、迷惑だから。
社会の外のアウトドアは覚悟がいるのです、チャラついたやつはしちゃいけないのです。
まぁチャラついたやつはだいたい自分がチャラついてることに気が付いてないんだけども。
それとさ、登山道はあるだけでありがたいもの、本当に自然の山には道などない。そのありがたい登山道で木が倒れてきて怪我、登山道を管理する国やら自治体やらなんやらを告訴とか、クライミングしてて岩が剥がれる、落ちる、怪我、岩の所有者、管理者を告訴とか、するやついるじゃない?
そういうやつってさ、登山道が当たり前で本当の当たり前は道などないと言うことを知らないんだろうし、岩は剥がれるものだし、倒木は倒れるものだし、落石は起きることだし、道は崩れるものだし、アスファルトも下は土なことも知らないんだろうし、今あるものが当たり前すぎて、本当の姿と言うか、元々を知らないんだろうなぁ…それが自然ってやつなんだよなぁ本来の。
そんなやつらは町の中だけで生きてくれ。町もひん剥けば自然だけどひん剥かなかなければ人が一生懸命作った死ぬリスクを下げた場所だから。もししたいなら高規格キャンプ場とかでキャンプしててくれ、BBQ場で豪華料理でもしてインスタにあげててくれ。守られた所でチャラっと遊んでてくれ。
自然は人を簡単に殺す、そういう所で遊ぶんだよアウトドアって。自己責任だよ、そこにきたのは自分自身だ、選んで自らの意思で来て遊んでるんだ、恥を知れ。そういう奴は、守られた所で人のせいにして遊んでてくれ。たのむ。うせろ。きえろ。家で遊んでろ。恥知らずめ。そしてそう言うやつは駆除する熊を殺さないでとかぬかすんだろうなぁ、家で遊んでろ。ばーか、うんこちんちーん。
あ、アクセル全開でスタートからキレてしまった…すまぬ
それより問題なのはそういうやつが裁判で勝っちゃうことがあるってことなんだよな、まじ。
どーなってんだよまじ。 犯罪者にはユルイしなぁ…法律って…さぁ…まじ。
ナイフで殺人が起きたらナイフ販売禁止とか崖から人落ちたら柵付けて立ち入り禁止にしちゃうズレた感じがさ、なんか色々ひん曲がってて真っすぐじゃないし、シンプルじゃない。なんかやだし、気持ち悪いよ。まあ、そういうのを決定してる人間が「本来」をわかってねぇーんだろうな…
火触ると火傷するんだよー
水の中では息できないんだよー
わかるかなぁー?ぼく?
あぶねぇまたキレるとこだったぜぇ やれやれ でもあれだな線引がむずいな
社会の外と中。 山小屋のある山域は社会だしなぁ、あれ商売だから
でもその小屋と小屋の間のオフトレイル、バリエーションなんかは社会の外だしなぁ
今住んでいる里山もふらっーと裏山行くと携帯の電波入らないし落ちたら死ねるとこあるし社会の外なんだよなぁ
線引難しいけどミスったら死ねる所だな、社会の外とは。つったら町でも運転ミスったら死ぬよなぁ…町はリスクを下げただけの場所だっていうことと、リスク濃度は薄まったり濃くなったりのグラデーションだから線引はできないのかもなぁ~
まあ、そのへんはいいか。 当たり前のこと(上記)を理解して、Leave No
Traceを当たり前に実践できる人は、社会の外にソロで行ったらいいと思う。
なぜソロかって言うと、ソロだと自然と対話出来るんだよね、複数人だとほぼほぼできない自然との対話が。
そしてそういう遊びを続けているとある日自然を相手にSEXをする時がくるんだよね。
一体になると言うよりかSEXって言った方が正解に近いようなものを感じる事があるんだよね
頭おかしいとか思うじゃん?あるんだよね本当に。 それは解放で快楽で自由。
それは長期間自然の中にいたり
すごく奥に入っていったりした時で、絶対条件は「ソロ」なんだよね。(経験ないけどお互いが自立している複数人ならあるのかも、知らんけど)
そんな遊びをしたい人、そんな遊びに興味がある人、自然と対話したい人、その為に学びたい人、その為に練習したい人、つかその遊びもうしてるけど気楽に外で夜を越したい人、わかってるハイカー、わかってるフィッシャー、わかってるハンター、わかろうとする人、道具遊びではなく外遊びを愛してる人、そんな人達が来てくれるキャンプ場にしたいと思いながらキャンプ場作りがんばってます。
あ、チャラいやつ、わかってないやつ、わかろうとしないやつ、パーティーしたいやつ、そんな人達はお断るキャンプ場で基本ソロ専。
最近強く思ったことだったり、キャンプ場の方向性だったりまとまりなく書き殴った。
ヤバい、冬が来る… いつオープンすんだよ、まじ。
写真は縁側みたいな所で横になった時の眺め、空高いなぁ。
登録:
投稿 (Atom)