2019年12月22日日曜日

運命ってあるかもね 的な話

ヌーです
今年も意味のないクリスマスが来ます
街が、ラジオがディンドンディンドンうるさいんですけどー?!
どうせ過ぎたらすぐに正月だって騒ぎ出すんでしよ?日本。how dare you!(笑)

つーことでね狩り。
運命なのかこの間やった現場の旦那さんがハンター、俺のよく行く山域のハンター。
もちろん旦那さんは銃で熊、鹿、猪をとる。犬とともに。
俺が山で会ったことある人が旦那さんの知り合いだったり、山の詳細もすぐ通じるってのもあって色々教えていただいた。
はっきり言って日本でハンティングするつもりは全くなかったんだ俺、許可やらなんやらめんどくさいし、日本人はハンティングのイメージが悪い、しかもその人たちは偉そうにやったこともねーくせに能書きだけたれる。めんどくせーな、そんならいいやー。 と
でもそんなこと気にしないで勝手にできるんじゃん!
「自由猟」スリングショットと呼ばれるパチンコね。
前から知識としては知ってたけど、リアルなハンターと会ったことなかったからそれこそリアルじゃなかったんだよな。
猟期、猟できる獲物、猟できる場所、これを守ればパチンコ猟できる。
期間は大体知ってたけどハッキリと、獲物は俺が獲れそうなもので合法の獲物を、猟できる場所の地図を、全部教えていただいた。

これ やるか。(笑) のやつ
ネットでもろもろ購入。(笑)

そんで俺の獲物が決まった こいつが獲りたい。 ヤマドリ
キジの山にいる版みたいな鳥。
肉は食い、羽は毛鉤にしたい!
ちなみ今もこの先数年もオスしか獲っちゃいけないんだとさ。

標高500mあたりの 水のチョロチョロ流れる沢の上に住み、朝イチ谷を飛び降り、ちょこちょこと歩いて登りながらエサをとり、上に戻るらしい。 オスメスが山を挟んで離れて寝るとか寝ないとか。
ウンコはいい目印、小指大のおったったウンコは黒く湿っていたら朝イチのだ、いるぞとか。
色々教わったあげく、ポイントまで教えていただいた。
なーのーで、行ってきた。
一昨日波乗り、昨日釣り、今日狩猟(笑)

朝イチ日の出頃に着いたポイント近くの林道入口はオレンジの人たちが五、六人。リアルハンター(笑) 大体どこそこまでは犬放すからなぁと。 やめとこ俺。
そこから少し離れた場所 同じ山域だけど枝尾根3つ4つは離れてるかな?裏側だし、って所へ。
沢を登りながらながらウンコ探すが見つかりゃしない(笑)

 行きしなセブンイレブンで淹れたコーヒーで一服。タバコは吸えない、歯医者に止められてる。インプラントの定着が悪くなるらしい、禁煙9日目。

 鹿の痕跡と現物の鹿しかいない…あぁヤマドリさんどこ?


 いねー…(笑)練習でもするかな と陶土弾で練習。10m先だと結構当たる↓茶色い点は弾が当たって砕けて土に戻ってるやつね



 16-18m位か↓ 一気に当たらない(笑)
 まあ歩くか。と沢詰めた後直登で破線ルートのある尾根へ。ひらけたとこでコーヒー。ボトルの隣のがスリングショット(ポケットショットってやつ)
 ハンモックポイントめーっけ(笑)
 黒い影が下の方に一瞬見えたから何?と目を凝らして探してたら結局このカモシカだった
逃げては俺を見て、逃げては俺を見て(笑)
獲られないのわかってやがる(笑)

 で結局ヤマドリには出会いもせず。
てかねパチンコ猟が流行らないしなんか中途半端な位置付けなのかがよくわかった。
難しい!の一言。当てるのが難しい、リカーブボウやコンパウンドボウの方がアキュラシーも威力も凄い。スリングショットやべーなw練習沢山しないと…
獲物に会うのも難しい。パチンコなんて中途半端なもんでやろうなんて輩は犬と行くはずもなく、犬の嗅覚をもたぬ俺は見つけられる確立も低く…
ポイント教えもらってもむずかしいな。
見つけられたとしてもそれは釣りでいうとテンカラのごとく、短い射程のため忍びにならなきゃならない。
難しい! で結局獲れないから皆やらないw
だから全然やってもオッケーなのにやらない
うんでなぜかグレー扱い。
次は堰堤ある沢探してみるかな♪堰堤の上の広場でノンビリしてるときあるって噂だし。
ってとりあえず1羽でいいから獲りたい!
まだまだあきらめねーぞっ!(笑)

俺、山も海も好きなんだけど登山家でもセイラーでもなく俺の延長線の先は猟師、漁師なんだよなぁ。なりたいのか?と言われるとよくわかんないけど、好きなんだ。そういうの。
新しい山遊びはじめました。飽きるまではw

↓一応足元の滑り止め、ナイフ、腸出し、熊避け。

格好とか装備もなんとなくわかった、次はもっと無駄なく行けそう。
そんな年末(笑)
まだ仕事あるけど、遊べる時!遊ぶ!のです。

0 件のコメント:

コメントを投稿