2015年3月29日日曜日

4〜5日目


ツェルトからの眺め

起きて この景色 やばくない?気分はロビンソン・クルーソーかフローネ

またまた天気が良くないね
まだ寝てる人が多い中一人起き出し
コーヒー飲んでスニッカーズで目を覚ます

そして潮の上げている ビーチに向かい一人キャスト
ラパラ カウントダウン7cmをぶん投げる
一投目・・・シューーーーーーーーッ ポチャーン。
リールを巻き始める
ググググっ!
えーーーーーーーーーーっ!
なんなの西表!?
小気味よい引きで上がってきたのはガーラ(ヒラアジ系総称)

一投目で・・・ね
その後沈黙
こいつはその後 刺し身でいただいた
アジは間違いないです うまい


皆で飯を食べる
作ってもらったり
頂いてばかりなので俺の沢山余った食料を年貢におさめる
感謝

皆で食べるご飯はおいしいです。

その後
ある人は食料調達兼探検へ
ある人は水汲み兼探検へ
ある人は釣りへ
ある人は魚突きへ

この日干潮は4時頃 ということは 集落へ行くには2〜3時頃から向かえば潮も引き始め簡単に行けそう 上げてる時間なら泳がないといけない・・・
そしてそこの集落からバスが使える集落までは船 そこからバスに乗り石垣島へのフェリーの出る港へ
というのが帰る方法
でもねバスが一日4本!船と時間がリンクしてるはずもなく
2〜3時から出て乗れる最終の船に乗っても バスには乗れないと言うことが判明
OKまた自然に合わせるのね・・・
とりあえず3時に出て 船でバスの乗れる集落まで行くことにする
パッキングを済まして焚き火にあたってると
釣りをしていた猛者一人がクロダイを片手に帰ってくる
パッキングした竿を取り出し釣り始める俺・・・だって羨ましかったんだもんクロダイ
時間ギリギリまで釣るが 俺の竿はいっこうに曲がらない まっすぐな男。けっ!

時間がきたので出発
皆と別れ一人歩き始める
すぐに人の住む世界へ戻ってしまう


船を待つ間にイノシシカレーなるものを食べ携帯使えるので民宿予約
そして船に乗り 裸で生活するオジサンの住む島を横目にもっと人の世界へ
民宿に入り 塩と砂で汚れたものを洗濯 釣り道具もね
夕食に出てきたものを教えてもらいながら食す
ほぼ山に生えていたやつだ・・・
魚は釣れるし
草は食えるし
知識があれば この残された大自然は自然の食料庫だ まさに。
コメと調味料あれば生きていける
自給自足していたおじいさんが居たのも納得できる
それができたのも 自然が残っているから
そんな自然に感謝です
てか 残っていればできるんだよね
残っていればね・・・自然。


だから↑こう言うこと平気でしちゃう人とか(もちろん拾いましたよ)
感謝もせず 
食い切れないのに沢山の数を 取る採る捕るを自慢だけしたい人 
いわゆる節度のない人やモラルのない人
そんな人が入っては、来てはいけない場所だと思った
まあ奥地へは知識や経験がないとどうせ行けねーけどね

そんな大自然を離れ 翌日バスで石垣島へのフェリーの出る港へ
近くに住む歩き始める前にお世話になったローカルの人の家へ泡盛片手にご挨拶
預けていた荷物を受け取り
しばし釣り話

フェリーの時間がきたので お礼を言い お別れ
またくるからねーーーーー!
西表ともお別れ
またくるからねーーーーー!
観光の女の人が皆キレイに見えるのは 野生時間を過ごして飢えているためなのか?
なんなのか?狂ってるのか?俺

携帯の電波が入った時点でお仕事催促メールがきていたので 与那国カジキは今回おあずけ(T_T)

ハイキングよりも少しだけサバイバル寄りなこんな遊びもすげー楽しかった
外遊びサイコーーーーーーーーーーーーーーーっ!

仕事が入んなきゃもう少し楽しみたかった
だって 俺のいる間だけ天気が・・・いなくなる日からずーっと夏日予報でやんの
けっ(・へ・)

帰りの飛行機で初めての青空

まーしゃーないか

という 西表日記でした

 



0 件のコメント:

コメントを投稿