2018年8月12日日曜日

北海道 釣歩日記 カラフトマス

ここからほぼほぼ釣り日記

たまには観光観光の海鮮とか食べようよ!!
つーことで
うに、いくら、カニ丼 20ドル超えw
そりゃ美味いよね、ニジマスの方がうまいけど・・・
この店おばちゃんがこれどうこれどう?のグイグイ系でキライだわww
食いたきゃ自分で選ぶわっw

翌朝も3時半出港

この日は朝一からおかしい
普段忘れ物とかほぼしないのに、携帯の充電器がない・・・おかしいな・・
結局車の中にちゃんとあったんだけども

釣果のまだましなモイレウシにまた上陸
早速仲間がカラフトマス獲得。

俺はと言えば何やってもしっくりこない
スピニングタックルなのにバックラッシュしたり、糸結ぶ所違う場所に結んでたり、
ライントラブル多発したり・・・普段の俺ではない
中学の頃仲間とチャリンコで遠征してバスやりに行ったことがあったのね
(ここから昔話)
片道3時間はかけてさ、遠くまでいったのね
そん時は6人で行ったんだけど
皆釣れて俺だけ何やっても釣れなくて・・
ライントラブルも多発だし
その時の皆のヒットルアーがラパラのジョインテッドだったんだよね
俺持ってなかったから、友だちに借りて、同じアクション、同じ巻きスピード、って
まったく同じにしても俺だけ釣れないんだよね
そんで結局俺だけ釣れず往復6時間漕ぐわけ・・・

そんなことあったんだけど今回持ってきてたわ「ラパラ、ジョインテッド」・・・

相性悪いんだな・・
ジョインテッドの悪夢。
素晴らしいルアーだけど、相性悪いらしい・・・
もう所有するのすらやめようか、釣れるまで投げるか、どっちかしかないな、ジョインテッドww
昔話終わり。

イライラしてヤバイ。
次ライントラブル起きたら、竿折ろう。
と思ってたら、タイムアップが先に来たw

仲間にもこのイライラは伝わっていたはず・・
早く釣れねーかなーヌーさん
と思われてるのもわかる
でもねジョインテッドの悪夢は自分ではどうしょうもないのよ
時合はとっくに終わってるし
でね、釣れるまで、または納得するまでしちゃうんだ俺
それも仲間はわかってる
そう、明日も乗る気です船。
ごめんね。

国後を見ながら、無料の海脇風呂で冷え切った身体を温める。


この後羅臼昆布使用のラーメンを食す。
さらに身体があったまる。
が、おばちゃん俺の目は一切見ず、仲間に話しかけてる・・・
イライラオーラまだ出てたのね・・・早く消えろこれww

盛り塩のあるコインランドリーで洗濯して
その後港でビールを飲みながらのんびり。
かもめの糞害すげーな、屋根が白い。
釣り方にこだわらない俺は、ローカル仕掛けを買う。



ここんとこ魚ばっかだったんで焼肉定食など食して、早々と寝る。
多分明日がラストチャンスかもな・・

翌朝同じく3時半、出港。

早速ローカル仕掛けを投げるが、ライントラブル。
まじか・・・「魚に誠実に」と師匠の言葉を思い出し、朝一の短い時合だけど、誠実にラインシステムから結び直す。

するとやっとヒット!!
安堵&安堵。よかったー♪
努力が報われた瞬間。
ありがとう、魚、海、川、仲間。
思わず魚にキス。
ちなみに、この竿、このウェーダー、現地購入。この釣りのために。アホでしょ?

次は背中の発達してきたオス
あざっす!
目標完遂。
時期が来ればもっといかつくなるけど、俺は満足。
昆布番屋のかげに鳥居があってお社?がある、神様にお礼を言う。

しかしローカル仕掛けは強い。
引きたいスピードでちゃんと引ける。

満足して帰港。

車の脇で釣ったカラフトマスの漬けを食おうと・・
待てよ?!
アニサキスいるかも?!
ググる。はい高確率ー!
二人で探すと早速発見・・・
そこからアニサキス探し・・・
そこへローカル釣り師が・・・
「やめとけ、リスク高すぎる」・・・
そこへ隣に泊まってた旅人キャンピングカーご夫婦が
「やめとけ、ヤバすぎる」・・・
「貸しな、火通してやるよ」
あざまっっっす!



筋子は諦めた・・・・・・・・
お茶までいただいて
命の恩人達は後ろの二人と車の中のご婦人。
でもね俺、腹に近い所いっちゃってるんだよね、確認もせず、さばいてる時に
5時間後にわかるだろうww
ローカル釣り師さんには色々教わった。
この時期は真水も重要だけどそんなに気にする要素ではない
メスは下にいて、オスの群れがその上を泳いでいる
アニサキスはほぼついてる(経験済み)
などなど
やっぱりローカル最強。

紋別方面へ向かう
仲間が共通の知人がいると言う初対面の釣り師に会うという
俺も会ってみたい。

その人はちょうど3連休中で釣りまくりの最終日らしい
しかも待ち合わせ場所を俺らの移動距離、時間から推測してベストな釣り場に合わせてくれて・・・感謝m(_ _)m

2時半起き海釣りからの大移動ww

心地よいだだっ広い駐車場で初対面、寝転びながら色々夕まずめまでおしゃべり。
あぁ、ビール飲んで暖められたアスファルトの上でこのまま寝てもいい、そよ風が気持ちよすぎる。
そして今度は渓流釣りww

かなりの大場所、過去にやばめの大物実績があるとのこと。
このあたりも熊が沢山いるらしい、今年は熊の当たり年とも。
鈴鳴らしながらポイントへ。

俺はルアーで手のひらサイズ数匹
二人はテンカラとフライで尺オーバーをしっかりと釣る
毛鉤強いなぁ

大物は釣れなかったけどすげー楽しかったし
スタイルある釣り師に会えたのも楽しかった
皆でラーメン食ってお別れ。

また遊んでくださいねーーーーーーー♪

旭川へ
東横インへイン。
安いし欲しいものが全部ある。がーさす東横イン。

翌朝。
夜の便で羽田へ戻るが前日聞いたイトウが釣れるポイントをチェックしに。
その前に釣具屋へ、ミミズ買いにww
俺は餌でやるつもり。

チェックだけで済む二人ではなく時間ギリギリまでガチでやるwww

深みを流すと

バカでけーウグイとニジマス40cm前後

この後じっくり底をせめて、仕掛けを上げるとミミズを追って巨大な魚雷みてーのが出現!!60cmは越えている、イトウか??????
が「プイッ」と・・・
それを最後に時間切れ。
空港近くにて、雨が降っているので橋の下で荷物整理しようってやってたら
竿降りだす仲間、好きだわーそーゆーのww
今回は振り返ると幸運が重なってたかも。
行きの台風2つあったのにそれてくれたし
帰りの台風もそれてくれた
山では少し悪めの天気で水の消費抑えられたし
岳さんと飯食えたのも
はやとさんに会えたのも
ペテガリ山荘でカラフトマスのこと聞いたのも
アニサキスあたらなかったし
帰って忘れた時計みたらちょうど電池切れてたし
その他もろもろ
ありがとうございまっす!!
北海道釣行、楽しかったー!
お世話になったみなさん、ありがとうございました!!

感謝。









0 件のコメント:

コメントを投稿