2014年3月16日日曜日

Invercargill~Twizel~釣り の巻

はい 
アホみたいに歩きまくった

やり残した事がある
ニュージーランドを満喫してやるんだ!

と言う事でね
ヌグザイヌ 
歌って踊れる すぐ脱ぐ犬
そう
ヌーですm(_ _)m

インバーカーギルでしばし休息
その間にゴールした スイス2人組と 晩飯でゴールを祝う
インド料理 ビールに合う

美味い!
このビール speights アルコールが4%と低いので 俺には丁度いい
(^^)

また どこかでねっ!!
つって 2人と別れる

その日 昼間のうちにDOCのオフィスへ パーミットを取りに行った
ハンティングのね!一応ね

てか 多分ニュージーランド国民じゃない俺 ファイヤーアームと呼ばれる 銃器 ライフルとか火薬使う系 このたぐいは多分使うの難しい 警察に許可とかもらわなきゃだからさ

うんでもって 北島でライフル使っての狩りは経験した(ガイド付き)
そん時 なんか動物に対してアンフェアだなーと 感じた

個人では許可が難しいのと この感じた事と
総合すると

ボウハンティングと言う選択肢しかない
そう 弓矢かボウガンね
この二つは 警察とかに許可は要らない

でもね 詳しく聞くと
DOCの管理する土地そこでのハンティングには ボウ、ボウガンともにレギュレーションがある
細かくね(-.-)
引く力 何ポンド以上とか
矢の頭 重さ 大きさ とか

それにかなう道具は かなり高価
$1000とかする

うーん(ToT)
一応パーミット取って
安い レギュレーションに合ってないボウガンを購入 $40の安物
もしかしたら ファーマーが私有地での狩りを許してくれるかも
(私有地はレギュレーション等関係ない)と 淡い期待をして

そして Twizelへ バスで移動
何故 ここに来たかと言うと

テアラロアハイク中 ウサギをかなり見た このあたりでね
そう! ウサギを狩りたいのです
そして 食べたいのです(ノ^^)ノ
ついでに サーモンも釣りたいのです(ノ^^)ノ
これ ニュージーランド満喫っしょ!まさに

Twizelでは 前に泊まったホリデーパークへ キャラバン泊
安いし 快適(^^)
ちなみにこのホリデーパーク 結構人気あって 混むときあるので
前もって予約(^^)
5泊する もしかしたら延泊すっかも と

翌日 釣具屋へ地元で人気 的なルアーを求めて 
スプーンだかジグだかようわからんルアーとか 数種類購入
ラインも今までのでは サーモン釣るのに弱すぎる 6lbナイロン(-.-)

店の人いわく 最低8~12lb
飛距離を考えるとブレイド系ラインが欲しい でも あんまし好きじゃないファイヤーラインしかない(-.-)
しゃーないか
メインラインはファイヤーラインの11lb リーダーにナイロンの18lb
ノットは名も無き摩擦系でこの二つのラインを繋ぐ

竿とリールはハッキリ言って
弱すぎる バスタックルで
サーモンだもんね(-.-)
まあ どうにかなるっしょ!
と 楽観視

それからこの辺りを管理するDOCのオフィスへハンティングについて聞きに行く

対応してくれたのは2人の女の人
2人ともハンティングのこと 詳しく知らない(>。<)
詳しい人は外出中
その人は隣の湖のホリデーパークに住んでるらしい 
紹介してもらう
夕方5時過ぎれば 多分ホリデーパークに帰ってるはずって

やっぱアバウトなんだなー(^^)

それまで時間があるので
釣りへ
ポイントを泊まってるホリデーパークのオヤッサンに聞く
一番近くで片道6km遠くて10km

自転車貸して!
つったら 
普通は1日$35のレンタルチャリ
お前には俺のチャリ貸してあげるぜ!1日$10でいいぞ!って
あざまーすm(_ _)m
助かる ヘルメット少し臭うけど…
まあ 良しとします
てか 感謝します

早速ポイントへ 一番遠い所へ

いやー膝が痛い! 多分歩く筋肉に特化しすぎてバランス悪いんだな
今現在(>。<)

ポイント着
Canal 湖と湖を繋ぐ運河だ
水はすげー水色 豊富な水量
でも 雰囲気で言ったら
荒川で釣りしてる感じ(-.-)

地元推薦 スプーンを投げ倒す
一度だけ 当たりがあるがのらず
ルアーをいつものDコンタクトにする 流れに乗せて連続トゥイッチ
あー小雨降ってきたなー

集中が途切れた時に限って
魚が!
デカい てか 太い!
鯉みてーな ブラウントラウトが追ってくる!
今まで見たこと無いような異様なサイズ 長さもさることながら 太さがヤバい!!

しかし 乗らず(ToT)
粘ってみるが ダメ
諦めて ハンターさんの所へ
行く

ホリデーパークへ行くと ハンターさん御在宅(^_^)b

すげー良い人だった

そのボウガンじゃDOCの管理する所では駄目だし ファーマーもウサギは害虫駆除扱いで ひと月に一度プロが狩って 動物のエサにしちゃうし と(>。<)
でもね リバーベッド(河川敷かな?)ならそれ使っても良いしウサギも狩っても平気だよって
教えてくれる
詳しく地図まで書いてくれて
さらに「リバーベッドは石が多いからはねかえる矢に気を付けろよ」
とか
「ウサギは短い草の多いところに居るぞ」とか アドバイスまでくれる
本当にありがとーーm(_ _)m

そして翌日 早速ウサギ狩りへ
8kmチャリで(-.-)
だだっ広い所 所々 林あり
基本的に平らな土地 そんな場所が俺が唯一狩りできる所

少し試し撃ちしたのち

早速ウサギを探す 
茶色い体に白いケツ

茶色い草原で探す

いる!
けどね
ハイク中は近くで見るのに
ハント中は遠くにいるのに逃げてしまう(ToT)
殺気かなー?
奴ら 分かるんだね こーゆーの

見かけては逃げられ それを追う
そんな繰り返し

矢を放つチャンスすらない(ToT)
ハンターさんが言ってた通り
難しい(-.-)

しかし一度だけチャンス到来!
忍び足で追いかけたウサギ
ブッシュの影で止まってる!
距離は17,8mと言うところか

息を整え 狙いを定める

発射!

あ゛ー(>。<)

頭のすぐ上をかすめて外れる

ウサギは白いケツを向け逃げ出す
はぁー(ToT)

チャンスは一度きりだった(>。<)

その後も探すが見つけては逃げられ
撃つ事はなかった

その夜ウサギ狩りについてネットで検索
習性も知らずに狩りにでた アホな俺(ToT)

翌日
前日に試し撃ちした段階で矢は石に当たり曲がったり
残りの矢は一本しかない(>。<)
矢を売ってるお店は今日明日お休み
うーん 多分神様が諦めろと…

でもまだ一本ある
これで諦めよう よしっ!
つって インフォメーションセンターでクライストチャーチ行きのバスの予約しちゃう
なんと そこで 北島で会ったイケメンカメラマンに遭遇!
なんか また 会うような気がしてたんだー(^^)
マウントクックに行くらしい
いやー こういう事あるから
旅って 面白い(^^)
またねーーーーー!つって別れる

狩りは朝早くか夕方がいい
釣りと同じだね

朝早くは寒いからパス
夕方まで釣りして時間を潰す

今日は違うポイントで釣り
スプーンを投げる
あきらめずに何回も
すると コツンと当たる
グイグイ! と軽い引き
アッサリ上がる 小さい
けど サーモン!
その後Dコンタクトでも釣れる
ちっさいの(-.-)
計5匹
ちっさいの…

風が強く吹き始める 狩りは無理だな…

テアラロアとかPCTとかロングハイク歩ききったって
ウサギの一匹も狩れねー
サーモンのまともなのも釣れねー
そんな やからは 
オス 失格だ…
アーハーンっ_| ̄|○ 

翌日 しつこく狩りに
最後の1本にかける!

天気は曇り 時々霧雨
今回は慎重に歩みを進める
耳と目が良くて良かった
とこんな時思う

カサッ!っと聞こえる
ウサギだ しかし撃つ距離ではない
(>。<)
また 逃げられる

移動

いた!3匹いる

そーっと近寄る

だんっ!だんっ!とウサギが地面を後ろ足でたたく音
仲間に危険を知らせる…

ダメだ まえよりウサギが神経質になってる 近寄るチャンスが全くない_| ̄|○

諦めよう 15匹近く見かけたけど
近寄れなかった_| ̄|○

オレの負けだ

散弾銃なら二匹位とれたと思う
やっぱ 道具はやりやすいように進化してるんですな(-.-)

そんな言い訳をしながら
釣りへと脳を切り替える
せめて せめて まともなサーモンを!
と…

ポイントは前に見に来たけど人が入ってて 釣り辛そうだった所
今日は人がいない ラッキー!

上流に向かって投げ
流れと同じ向きになるように引く
スプーンでの当たりは無い

スピナーに変えると一度だけ当たる
が のらず

Dコンタクトで連続トゥイッチ
中型のが追ってくるが 食わない

うーん(´д`)

カラーチェンジ
赤金のDコンタクトに

トゥイッチを入れ 間があいた瞬間
ヌーーンって 当たり
ズィーースって 合わせる

グイグイどころか
グゥィンスグゥィンス持って行く

これ いいサイズだ!

ジャンプ!
銀色の体が水色水色の水から飛び出す!

竿を寝かす

また持って行く
今度は下流へと

あー下流へは行かないでーー
ただでさえ折れそうなバスロッド
引きに加え 水流が!

いなすにも すでにいなせない
竿が弱すぎる 折れるよ この曲がり方!

身体を使い 足を使いどうにか対応

しかし竿のしなり方は限界に近い

少し浮きそうになると
また 潜る

3度目の浮きそうな時少し無理して浮かす 酸欠させるんだ!
頭を水から出さすんだ!

少し 頭が出る
しかし
また 潜る

タックルが弱すぎるため
緊張感 はんぱねー

4度目
よしっ! 今しかない
無理やり岸へ寄せる
このタイミングを逃したら ヤバい
と感じる

すると
バキッ!!悲しい響きが…
竿が折れる(>。<)

しかし 糸と魚はまだ繋がってる

糸を手で手繰り寄せ
どうにか 岸へ

暴れる前に素早く エラに指を突っ込んで
確保!

サーモン 確保!
アオシマ カクホだ!

と 変な興奮
そりゃ そうだ バスタックルでとったんだもん 興奮するわっ!

50オーバー 長さは大したことないけど 体高がヤバい20cm弱ある
そりゃ 引くわ

竿 折れたけど 大満足です

Dコンタクト無敵だわー♪

1人じゃ食べきれる大きさじゃない

近くにいたおじさんにあげる

タバコを一服 
ふぅー(^^)

うまい!

狩りも釣りも 面白いね
やっぱし(^_^)b

そんで 満足して 帰る
同じ風景の帰り道が
昨日とは
違って見えたんだ♪

ブヒッ(^・^)

帰って 洗濯やら 風呂やら
明日 クライストチャーチへ
明後日 北島へ戻りまーす(^^)






0 件のコメント:

コメントを投稿