2014年1月13日月曜日

パエカカリキ~ポリルア~ウェリントン

パエカカリキから次の町ポリルアまで わずか25kmほど
ダラダラと海岸線の道路歩き
なんか気温は違えど知床辺りに似てなくもない

ゆっくり歩いてるつもりが身体はいつものペースで歩いてしまう
その方が心地よいのかもね
時速5km/h
テアラロアって 結構無理矢理繋げてる感 たまに感じるんだけど
なんと 駅がトレイル!と言う
ここまでくると 少し 好きかも
(^^)

あっという間に町の少し手前に

そこにはアドレナリンフォレストって 遊ぶ所があって
ビルの高さでいうと 三階とか四階とかたまに五階とか 高い木と木の間にワイヤーがはってあって そこを歩いたりして遊ぶ施設が…
アホだ(>。<)俺は無理だわ
高すぎる
怖すぎる

優しすぎる男だから
俺♡
けっ!

とにかくさ やることぱないね
こえーよ!見てるだけでも

そんでポリルア着
まずはいつもの様に インフォメーションへ行き たずねる

町外れにキャンプグラウンドがあるとのこと

スーパーで晩飯と次の日の日中分を購入後 キャンプグラウンドへ

キャビン泊$25
しかもここからテアラロアはトレイルへ入る 便利かも

知ってるハイカーが来て 少しお話
道具話は皆好きだね
俺もだけどね(^^)

翌日 頑張れば北島の終点まで行ける 約40km
町の近くなのに それなりに気持ちいいトレイル歩き
から ウェリントン ボータニック ガーデンの中へ
花のいい匂いに包まれる
この日は日曜日 結構賑わってた

平日にノンビリと散歩したい所だな

から 一旦ウェリントンを通り過ぎ頑張って北島の終点へ

そこは小さな公園 小さな碑?みたいのが ポツンと 端の方に…

まあ そんなもんだよね
年間数十人しか歩かないから…

まだ 半分強 感傷にはひたれない
感動もあまりない だって ゴールはまだまだ 先 だもの(-.-)

ここからウェリントンへ戻る
バスでね
バスの中で北島を回想
半分はロードだったような…
あの 忌々しいワイヤーみたいな蔦
優しい人々
トラウト スナッパー

あれ?結構 文句いいながらも
楽しんでたんじゃない? 的な(^^)

と そんな感じで北島終了
宿でダラダラ

郵便局でバウンスボックスを回収

実は 南島結構面倒くさいみたい
食料 先に送ったりしなきゃいけない その計画たててから またバウンスボックス送らなきゃなのに

まだなんも手を付けてない(-.-)
洗濯 したり ウェリントンぶらついたり
町中にアウトドア屋が数件
カッパ買おうかなー パックライナー買おうかなーとか 財布がゆるみかける 

まあ ビニール袋でいいじゃん ってとどまる

道具話で思い出したので たまにはちょこちょこ 道具話入れていこうかなーと

今回は ストック(ハイキングポール)とマットレス

愛用しているストックは
ヘリノックスのパスポートFL120
軽量なアルミ製

PCTでも同じモデルを使用4000km以上を耐えくれた その信頼から
また去年のハイキングから新調して使用
シェルターの柱に
四足歩行で歩くときに
サーフィンのパドリングのトレーニングにと 大活躍

特に歩くとき 
登りは 身体の後ろに突き 身体手で押し上げる
下りは 身体の前に突き スピードと 足のグリップをコントール
大事なもう二本の足となっております

マットレス 
山と道UL,PAD15s+
暖かい!
そんで 軽い これにかえただけで
いままでより100g以上軽量化!
これにかえたから 釣り道具を常に持ち歩こうと 思えたのです(^^)

おかげで 釣りたいと本気で思ったら 釣りができます

何かを軽くして これだけは!を持つ(^^)
技術の進歩とメーカーさんの努力に感謝ですな

てかね 一般的にみると俺はULの部類に入るらしいけど
俺はあくまで ライトだと思ってます
ULとかって カテゴリー
音楽と同じで 人によって 主観が入って 境目は微妙

俺は必要なもの全て持って歩いてます ただメーカーの努力でできた
軽い道具をかき集めただけ
だから ライトハイカーだと思っております

俺の中でウルトラライトとは
一つのものでいくつかのものを兼ねるもの
例えば 
ポンチョタープとか寝袋をダウンジャケットにしちゃうとか
ご飯粒を糊に使うとか
靴下が手袋とか
何にもない箱から鳩が出るとか
誘ったらクイ気味で断られるとか
最近 毛根が弱くなってきたみたいとか
とかとか うるせーっ!

または 究極は持って行かない
(急に話が戻る)
だから 俺の道具でウルトラライトなのは 日本手拭いかな
頭に巻く ヘアーバンド 汚い水をこす 身体を拭く 包帯 などなど
昔の人はスゴいもの作ったもんですな!

と言いながら キューベン大好きだけどね( ´艸`)

食料少ないとこんなにバックパック小さいのね(^^)
スルーハイクだから色々持ってるけど
日本の数日ハイクなら
寝袋ランク落として…とかしたら
まだまだ小さく軽くなりそう♡
たのしーね 道具って(^o^)




0 件のコメント:

コメントを投稿